先日、うたを広場で遊ばせていた時のこと、

顔見知りのお子さんがやってきて、いきなり、うたをぼん!!!


背中を思いっきり押され、まだあんよができないうたは、顔面強打

あらら~~~、と抱き起こし、よくあること!

と、気分を変え、再び遊ぶうたを見ていると・・・・


またまた、同じお子さんがきて・・・・


うたを押すは、引張るは、押し倒す、ちょっと止めなければ~~~と、

助けに入りました

うたはのんびり屋さんの、ほんわか君(笑)

やられっぱなし(笑)

お子さんのお母さんも知っているので、なかなか文句?も言えず(笑)

お母さんは「も~~~そんなんあかんよ~~」で終了

こういう時はどう対処すれば良いのかな~

2人目育児ですが、悩みは尽きません(笑)

そんな悩みを抱えつつ、今日のパパ弁♪


画像 365


プーさんの人参入り(笑)

明るく前向きにいきます

コメント

うた君・・かわいそう~!
居る居る!そーいう子。。と母!
ホント・・困ったちゃんだよネ。。
うた君は、はあとさん似でしょう?
だって・・ここ(ブログ)は、すごくほんわかしてるもの。。
明るく前向き!ファイト!
  • 2009-02-20 17:12
  • URL
  • らいおん丸 #-
  • Edit

久々のコメントで~す ^-^

うた君かわいそう・・・。うちの子が押されたら私、その子を怒っちゃいそう!でも知ってるお母さんなら悩みますよね・・・。私もいつかそういうことで悩む日が来るんだろうな・・・。押す側にはなりたくないーっっ!!!

うちの街では大人が自分の子供以外の子供を注意することが当たり前にあります。昔の日本みたいですよね!
バスでうるさくしていればバスの運転手が注意をするし、カフェでうるさければ隣のおばあちゃんが注意をする。
注意の仕方もただ一方的に怒るのではなくて、なぜダメなのか、だから注意してるんだよということを説明しているからか、言われた子も素直に受け入れてます。
  • 2009-02-20 18:20
  • URL
  • kaho-chin #vbu/5PMA
  • Edit

親しき仲にも礼儀あり。

こと、子供のやった事だからって
気にしない方も多いけど・・・
やっぱりやられた方は、嫌な思いを
するものね。
小さいうちから本当はそういうことを
お子さんに教えて欲しいよね><

自分のお子さんがされたら
きっと嫌な思いをするはずなんだけどな。。。。

  • 2009-02-20 19:37
  • URL
  • ちるちる #-
  • Edit

らいおん丸さんへ♪

温かいお言葉ありがとうございます! 
何だか落ち込んでいましたが、うん!前向きに!明るく!ですね! 

私はつい考え込んでしまう性格なので、この事があってから、ちょっと苦しかったんです。 
でも、こうしてブログに悩みを書いて、少しでも気持ちの切り替えができれば!と思って記事にしました!
どうもありがとうございます!とても嬉しかったです!
  • 2009-02-20 20:39
  • URL
  • はあとママ #/pHIRAno
  • Edit

kaho-chinさんへ♪

こんにちは! 
大変ご無沙汰しています!コメントどうもありがとうございます! 

顔を知ってるママさんだけに、やはり何も言えませんでした…
そんな自分に苛立ってしまったり、でも、言って、後々きまづくなりたくないし…と色々考えたんですが、答えが出なくて(笑) 

そちらはとても良いですね!私も昔は近所のおばちゃんに叱られたりしてました(笑)でも自分が悪いと、反省もできたし! 

ちょっと落ち込んでいましたが、こうしてコメントいただいて頑張ろう!と思いました! 
ほんとにありがとうございます!また伺わせて下さいね(^.^)b
  • 2009-02-20 20:46
  • URL
  • はあとママ #/pHIRAno
  • Edit

ちるちるちゃんへ♪

親しき仲にも礼儀あり。 
そうだね、ほんと、ちるちるちゃんからこの言葉を聞いて、はっとしました。 
もしかしたら私も逆の立場になる時があるかもしれない、そう思うと、やはり大事な事だね! 
ちるちるちゃんどうもありがとう!うたはケガしなかったし、大丈夫だよ! 

ちょっと気持ちが辛かったけど、前向きに気持ちを切り替えて頑張るね! 

いつもありがとう!
  • 2009-02-20 20:51
  • URL
  • はあとママ #/pHIRAno
  • Edit

はあとママさん
コメント有り難うございます
ブロッコリーとスナックえんどう、ベーコンでパスタ
素敵なパスタ料理ですね
美味しそうです
コメント有り難うございます
  • 2009-02-20 22:08
  • URL
  • ryuji_s1 #.FTrCIao
  • Edit

あらら・・・

頭にきますね。
私は子供いないのでうまく言えませんが…頭にきます。

うた君負けるな~
  • 2009-02-21 07:28
  • URL
  • きらく #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-02-21 09:03
  • #
  • Edit

まさに はあとママさんの気持ちとシンクロ~!!
ウチは、つい最近まであずきがそんな感じで近所の子にやられてました…しかもウチの場合は集団で!!しかも皆 年上!!
押される・叩かれる・その上、踏みつけられる!!その姿を間近で見たときは、本当に耐えるに耐えがたかった~!!
親も親なんですよね。軽くしか注意しない。
やられる側に立っていないので、相手の気持ちが分からない様子。
だけどウチは一戸建てなので…。その人たちとの付き合いは一生なので、何も言えず…
相手に文句が言えないので、わが子をかばうことに私は専念しました!!
はあとママさん、辛くなったらいつでも愚痴ってくださいよ~!!応援してます!!
  • 2009-02-21 11:13
  • URL
  • *彩* #-
  • Edit

難しい問題ですね。
でも歌ちゃんが大怪我してからでは遅いでしょう。
だから、お母さんにも聞こえるように、
うたはまだ小さいから、押されるところんじゃうんだよ。
転ぶと痛いよね。
だから、手をつないで仲良くしてくれるとうれしいなあって言ってみては。
それで、背を向けるお母さんなら、
そういう人と付き合わない方がいいと思うし。
怪我をしてからではそれこそ、後悔すると思うの・・・
  • 2009-02-21 13:56
  • URL
  • アッキー&ナッキー #-
  • Edit

難しいですね。。

こんばんはー、うたくん災難でしたね。。ママさんも辛かったですね。どう振舞ったものか、、困っちゃいますね、そういうの。
子供同士のやり取り、ある程度見守って学びあうってあると思いますけど、うたくんはまだちっちゃいからそんな話じゃないですよね。はあとママさんの判断でうたくんを保護しちゃうしかないんじゃないでしょうか・・。親が注意しないんじゃ、しょうがない気がします。。

  • 2009-02-22 00:57
  • URL
  • 働くかあさん #-
  • Edit

うたくんもはあとママちゃんもそんなに辛いできごとがあったのね…。かわいそうに。
金曜日、幼稚園のお迎えでお逢いできるかと思っていましたがパパさんが来られていたので、はあとママちゃんは忙しいんだとばかり思っていました。

私もそんな時は親には何も言えないまま逃げるように帰ってしまいます…。
まだ邪魔をしたり、いたずらしたりする事のないうた君をそんなにまでするなんて…。
私ならその子供には「まだお兄ちゃんよりも小さい赤ちゃんだから押したり叩いたりしたら痛いし怪我をするかもしれないからしないでね」と注意はするけれど、お母さんには言えないなぁ。

ファイト!!
これからはそのお子さんがいたらサッと逃げて係わらない様にしするしかないですよね。
  • 2009-02-22 07:39
  • URL
  • ariel #07liaR2s
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-02-22 08:23
  • #
  • Edit

きらくさんへ♪

ホント、私も注意しない親に正直、ムッとしました、でも、言えない・・・

だから悩んでしまって(泣)
ズバッと言えたらすっきりなんですが・・・

悩んでしまって、ダメです(笑)
でも、頑張りますv-220

いつもありがとうございます^^
元気もらいました!!!
  • 2009-02-22 16:57
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

ryujiさんへ♪

コメントありがとうございます!
パスタのレシピを伺いにまたお邪魔させてくださいね^^
  • 2009-02-22 16:59
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

彩さんへ♪

あずきちゃん、辛かったですねv-292
それを見ていた彩さんはもっと辛かったでしょ、ホントに困ったお子さん達だね・・・

でも彩さんはちゃんと割り切って、
前向きでエライです!
私なんて、どうしよう~って、クヨクヨ、も~どうにでもなれ!!

って、割り切りたいくらい(笑)

これからもそのお子さんとはお付き合いがあるだろうし、うたを守らなければv-220

困った時はまた助けてね(笑)
いつもありがとう^^

あずきちゃん、怪我なかったかな?
  • 2009-02-22 17:03
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

ナッキーさんへ♪

アドバイス、どうもありがとうございます^^子育ての大先輩のナッキーさんから教わったように、これからは、うたをまもりながら、それでも嫌な事をされたらお母さんに言います、それで嫌がられるようなら、お付き合いしません!

こういうこと、難しいですねv-12これから色んな事があるだろうな・・・

そんな時はまたアドバイスをお願いしますv-436
  • 2009-02-22 17:07
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

働くかあさんへ♪

ホントに難しいです・・・
お知り合いなだけに、文句が言えず、
ずっと心がモヤモヤで・・・

でもうたがやられっぱなし・・・
それも嫌でv-292

これからは私がうたを守って、
そのお母さんとは距離をあけようと思います!仕方ないですよね。

いい勉強になりました!
コメントありがとうございました^^
  • 2009-02-22 17:15
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

arielちゃんへ♪

ほんとに困った出来事があったのv-292こんな事、うたも初めてで、おびえて泣いたよv-292

子供同士のことだから、私もあまり仲に入らないで、見守ろうと思っていたんだけどね、あまりにも激しい子に驚いてねv-404

これからは、あまり係わらないようにするね、アドバイスありがとう^^

元気だすねv-398
  • 2009-02-22 17:19
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-02-22 22:55
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-02-23 01:20
  • #
  • Edit

こんにちは。
うちの娘も小さいころ、お友達のお家に遊びに行っていたとき、突き飛ばされて吹っ飛んだことがあってびっくりしました。
幸いケガもなかったのですが、お母さんは全然見ていなくて何にも知らないの・・・
思わずその子供に、「押したら危ないからだめよ」って言ってしまいました。
その後も何度か遊んだけど、やっぱり時々押したりするので、だんだん疎遠になりました。
難しいですよね。先日幼稚園でお会いしたときもちょっとうた君のことで心配されていましたものね。
もっと私も気付いてあげたらよかったですね。ごめんなさいね。
また近いうちにゆっくりおしゃべりしましょうね~。
  • 2009-02-23 06:39
  • URL
  • あるじす #HQqHXCfI
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-02-23 22:38
  • #
  • Edit

あるじすさんへ♪

あるじすさんも同じ事を経験されているんですね(T_T)仲良くしたいのに、毎回そんな事をされたら、やっぱり疎遠になりますね(>_<)
私も逆の立場にならないように、これから注意しないと!習い事が一緒なので難しいですが、距離をあけようと思っています! 

いつもありがとうございます!元気ですよ~☆ 
またお茶しましょうね☆
  • 2009-02-24 09:23
  • URL
  • はあとママ #/pHIRAno
  • Edit

難しいね・・・。でも、した子も、された子にも私なら言うかな。
「そうゆう事したら、された子は、どう思うかな?」って優しく。それを聞いてて、そのこの親ごさんが何も思わなかったり、何も言わない人なら、それまでの人なんだと思うな。
された子(うたくんにも)「今みたいに、されて、どう思った」って聞いてみると思う。
うちの近所は私=怖いお母さんなので。
お友達のとこに遊びに行く時は必ず「悪いことしたら怒ってください」と頼みます。
お友達が遊びに来て悪いことしたら私、怒ります!で・・・親御さんには「こうゆうことを、したので少し怒りました」と言います。
悪いことをした子だけじゃなく、その場に居た子にも私は注意をする!

言い過ぎるとギクシャクしちゃうから易しめで。でも目は「本気」かも。
アドバイスらしくなくて、ごめんね。
豆ママ
  • 2009-02-24 11:49
  • URL
  • 豆ママ #-
  • Edit

きーちくりんもうた君くらいの頃に娘ちゃんに噛み付いたね

しかも2回も

あの時はホントにごめんね

アタシちゃんと謝れてたかしら

  • 2009-02-24 23:08
  • URL
  • 聖子プ♪ #-
  • Edit

豆ママちゃんへ♪

豆ママちゃんは躾をしっかりしてて、ホントに見習わなければと思うよ!  
そうして近所のお子さんも注意できるのは、いい事だね!私もそうなれるように、これから努力するね(^.^)豆ママちゃんありがとう~☆凄く勉強になったよ!
  • 2009-02-25 09:42
  • URL
  • はあとママ #/pHIRAno
  • Edit

聖子プちゃんへ♪

あったね、そんな事(笑) あの時はきーちくりんも、娘もまだオムツしてたね(笑) 
ちゃんと次の日も謝ってくれたよヾ(=^▽^=)ノ 

今は同じ幼稚園で一緒に学ぶ姿があの頃は想像できなかったね(笑)
  • 2009-02-25 09:45
  • URL
  • はあとママ #/pHIRAno
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

はあとママ

Author:はあとママ
京都に住んでいます♪

クー隊長に癒されながら主婦頑張ってます♪

どんな時でも、どんまい!どんまい!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

