今日の娘のお弁当です^^
画像 022
今日はピンク~~~って感じですね(笑)

おにぎりソーセージ花型

かまぼこくるりん

玉子焼き

ブロッコリーのハムのお花

きのことササミのクリーム煮(あるじすさんレシピ)
人参のお花

クリーム煮は昨夜の残りを入れました^^
ササミは全然固くならず、柔らかいまま


昨日はあるじすさんのお料理教室に行って来ました^^
とっても楽しい教室の感想を~~~


まずはシフォンケーキの作り方から教わりました!

画像 003
レモン味をリクエストしたので、レモンの皮を削って、

レモン汁も水と合わせて・・・

画像 004
こちらは黄身と粉を合わせたところです。

マヨネーズ色になるくらい混ぜ混ぜ!

手首が痛くなりました(笑)

メレンゲも思っていた以上に時間がかかる作業で驚きました!!

画像 005
少し見にくいですが、これくらいの固さまでハンドミキサーで混ぜ混ぜ・・・


型に流すコツや、プロの技を教えていただきましたよ^^

ジャーン!!!

画像 013
いい香りしてますか~~~(笑)

ふわふわ♪

この焼いている間にいただいた「トロピカルな味のお茶」

画像 006
マンゴーや沢山のフルーツが入っているそうです^^
名前・・・フレーバーティ・・・

だったでしょうか(笑)

少し休憩をしながらお話しも弾み♪♪

続いてはランチ~~

昨夜から色々と仕込んでくださっていたんですよ!

画像 009
具沢山のミネストローネ^^

かわいいウサギのマカロニ入り♪

ササミときのこのクリーム煮は途中、授乳やオムツ替えなどで
画像がありません(笑)

しかし、あるじすさんがフランベ
する瞬間はバッチリ見ました!!

炎がバーーーーっと上って私もお友達もきゃ~~~~


後はサラダにタコのマリネ、オリーブオイルにニンニクを刻んだ物を入れ、

そのニンニクをマリネ液にするんです^^
パセリを散らし、レモン」を絞り、塩コショウでサッと出来上がる一品^^

フランスパンにも塗り・・・
画像 010

ランチの完成~

画像 008

サーモンにかかっているソースは、マスタードに卵黄、ガーリックパウダーなどが入っています^^

サラダはシンプルに、

塩、コショウにレモン汁で^^

ほんとにどこかのランチみたいでしょ!

こんなに美味しい物を頂いて、食べながら、

パパごめん!!
と思ってしまった(笑)

そして、デザートまで^^

画像 016
かなりの興奮で綺麗な写真が撮れていませんでした(笑)

チョコケーキ^^
マッタリでしっとりで。

あ~幸せ^^

一緒に頂いたカフェオレ、
このマシーン登場です!!
画像 015
コレ、欲しいなぁ~

美味しいランチにデザート、どうもありがとうございました!

お持ち帰り用にとシフォンケーキと、なんと
デ二ッシュパンまで頂いちゃいました^^

シフォンケーキは一晩でぺロリの我が家でした!
パンは翌朝にバターを塗っていただきました!

画像 019
生クリームがトロリ♪

画像 017
ご馳走様でした!!
「あるじすさん^^」












スポンサーサイト

コメント

シフォンケーキやパンもいいけど、
お嬢さんのお弁当にうっとり!
かわいいですね。
こんなの持っていったら、もったいなくて食べられないほど!
  • 2008-09-19 17:57
  • URL
  • アッキー&ナッキー #-
  • Edit

本格的!

まずお姉ちゃんのお弁当ですが、あいかわらずカワイイ~♪
ママさんは多分「ササーッ」と作られるのでしょうが
お花の形に抜いたり、切り込みいれてから巻いたり
必ずひと手間加えているところがスバラシイです。

お料理教室、めちゃめちゃ本格的!
シフォンって1回作ったことあるんですが
卵をけっこう使う、贅沢なケーキですよねえ、ウットリ。
メレンゲが大変だけど、キレイに焼けてますよぉ♪
またまた豪華なランチですねえ!
ミネストローネにプレートに…デザートまで堪能ですかあ!
おみやげのパンも美味しそうで、
夕食前の私にはほとんど拷問(笑)

このささみときのこのクリーム煮が
美味しそうなんで今晩のおかずに
見よう見まねで作ってみよかなぁv-238
  • 2008-09-19 19:11
  • URL
  • ふたば #-
  • Edit

すご~~~~~~~~~~~~~~いv-10
凄すぎ~~~~~~~~~~~~~v-10
美味しそう~~~~~~~~~~おv-10
あるすじさん。
我が家にも何かご馳走作ってくれませんかね?(笑)

普通のお家?なのに出てくるメニュウが違いすぎます!!!

なんか、いいですねv-344
写真だけでお腹いっぱいになりました!!!
ご馳走様でしたv-290
  • 2008-09-19 20:33
  • URL
  • たかちょん #-
  • Edit

ナッキーさん

お弁当をお褒めいたがき、ありがとうございます^^
やる気が出てきます!!!

娘にお母さんのお弁当が好き!
と言ってもらえたらなぁ~と・・・

頑張っているんですけど(笑)
娘は相変わらず何も言いません(笑)

いつもありがとうございます^^
  • 2008-09-19 22:03
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

ふたばさん

拷問しちゃいましたね、ごめんなさい(笑)

いつもお弁当を褒めていただき」ありがとうございます!
ホントに嬉しくて、パワー全開ですよ~

来週も頑張っちゃいます!!

シフォンケーキ、卵を6個使いましたよ^^
うまく焼けるように練習しますね!
この味に近づくには、まだまだですが・・・(笑)

クリーム煮のレシピ、遅くなってごめんなさい!!

作れたかなぁ~~~♪

いつもありがとうございます!
  • 2008-09-19 22:07
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

たかちょんさん

あるじすさん、素晴らしいでしょう~~~
私は幸せですよ~~~♪

こんなママになれたらな~(笑)

たかちょんさんもお料理上手で素晴らしいママさんですよ~
またいろいろ教えてくださいね!
  • 2008-09-19 22:10
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

ありがとうございました

先日は、お疲れ様でした。
やっと実現しましたね。
ご主人も娘さんも気に入ってくださって本当に嬉しいです。
私の菓子教室は、後でわからなくなったり、上手くいかなかったりしたら気軽に何度でも聞いていただけるという特典付きです。(笑)
何度でも聞いてくださいね。
それにしても、毎日お弁当すごいですね。おかずの種類が多くてどれもかわいい工夫がいっぱいで本当に感心しちゃいます。
e-265の力ですね・・・
本当にお料理もお好きなんですね。
  • 2008-09-20 07:06
  • URL
  • あるじす #1D8znJJA
  • Edit

いつもかわいいお弁当ですねv-10
人参やソーセージを型で抜いたり、その一手間がとってもかわいいお弁当になるポイントかなv-238とはあとママさんのお写真を見ていつも思いますv-238
でもその一手間が大変なんですよね(笑)
思いながらも実践できない私です…。
はあとママさんは凄いですv-424

シフォンケーキの手順、家に帰ってから思い出そうとしても
ごっちゃになってしまってて…v-12
はあとママさんのお写真で少し思い出してきましたv-290
  • 2008-09-21 02:29
  • URL
  • ariel #07liaR2s
  • Edit

あるじすさん

どうもありがとうございました^^
主人も娘もうたもクーも大喜びで
パンとシフォンケーキを食べましたよ!

また宜しくお願いしますね♪
楽しみにしていますね♪
  • 2008-09-21 11:30
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

arielさん

お弁当の人参の型抜きなどは冷凍している時もあるんですよ!
実はこの日、起きたのが7時半~~~

大寝坊でして・・・
娘は8時に家を出るのに、焦りながらお弁当を詰めました(笑)冷凍しておくと便利ですね~

arielさんにもおススメでーす^^

ケーキの手順、私も忘れてしまいそうです(笑)
今度おさらいしませんか?^^
またお返事待ってますね!

いつもありがとうございます♪
  • 2008-09-21 11:35
  • URL
  • はあとママ #95MZykD6
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

はあとママ

Author:はあとママ
京都に住んでいます♪

クー隊長に癒されながら主婦頑張ってます♪

どんな時でも、どんまい!どんまい!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

