昨日からお姉ちゃんの学校が始まりました

お姉ちゃんが登校して・・・


家の中がビックリするくらい静かです(笑)

ずっとお姉ちゃんにくっついていたうた


「ねえねは?アレねえねどこ?」

と、つまらない感じです(笑)


お姉ちゃんのお迎えに行くまでお昼寝をしませんでした^^;






夏休みの宿題も無事に終わり・・・


家庭教師さんもホッと一安心の様子。






画像 725
お姉ちゃんの音読を目を閉じながら聞いています、たぶん、寝てます(笑)
画像 721
らんらん るんるん ちゃらぶらぶ♪

お姉ちゃんが描いた絵^^


お姉ちゃんとうたがクー隊長とお散歩してます♪




画像 720
みんなでちゅらぶら♪とっとちゅらぶら♪



今日で夏休みが終わります。。


お姉ちゃん、宿題の絵日記がまだ仕上がってませんよ。。


この絵、素敵だけど・・・


先に絵日記をしあげようね^^;







画像 717
るんるん らんらん♪パパのお弁当


冷蔵庫にある物で(笑)肉団子、ウインナー、チキンナゲット、玉子焼き、アスパラソテー、ちくわのチーズ巻き巻き、プチトマトです^^



今から絵日記の追い上げ開始です!><。
うたのあせもが酷いんです><。

もともと皮膚が弱いうた、汗かきで背中はクーラーをかけていてもずぶ濡れになるほど・・・


先日も「ママ~~~><。かい~~><。かい~~~~><。」と大泣きで、掻いて掻いて、あっという間に真っ赤になり、腫れだし・・・


なんとも言えない痒さなのか、2時間近く泣き続けました。。


シャワーでほてりを取ったり、薬(ステロイド)を塗ったり、アレルギー剤を飲ませたり・・・



この泣いている間は背中を床にこすりつけて、狂ったように泣いています


何とかしてあげたいのに、何にもできず、どうすればいいのか・・・


ずっとクーラーをつけている我家の電気代、今月は2万円でした。。。




パパのお弁当の写真がたまってきました^^;







画像 708
お弁当作り、頑張ってまーす♪
最近、お姉ちゃんもうたも麺類ばかりで白米を食べません。。


困った。食べなきゃ夏バテするよ!


こんな時は子供が好きなおかずを^^



画像 711
私が子供の頃に、母が作ってくれたササミのコーンフレーク揚げ^^


ササミに塩コショウをして、小麦粉、卵、無糖のコーンフレークをまぶして、

1センチほどの油で揚げ焼きにすれば完成です☆


驚くほどのカリカリ感で、パクパク食べちゃいます^^

ソースなしの方が美味しいです♪


ほとんど子供たちで食べてパパにはあたらなかった^^;



そして、私が今ハマッている冷奴ちゃん♪


画像 712


いつも仲良くしていただいているあるじすさんに教えてもらった薬味が大活躍です

ミョウガが苦手だったけど、食べられるようになりました

ネギ、ミョウガ、かいわれ、ブロッコリースプラウト、大葉、生姜が入っています♪


あるじすさん、ありがとうございます^^

モリモリ食べてますよー


















来月、引越し予定のはあと家




夏休み中に、ある程度荷物を詰めてしまいたいんだけど・・・







画像 691
クー隊長、箱で休憩(笑)
荷物が詰められない・・・






画像 704
プール中のうた王子をママと一緒に監視(笑)




画像 707
さっ、お母さん散歩に行きましょう♪






と、ちょこちょこやる事があって、荷造りがなかなか^^;

間に合うかな~汗
お盆休みも終わり、みなさんいかがお過ごしですか^^

我家はお盆前からマンションのパソコンをつなぐ、ターミナルが故障して、

インターネットがつながらない状態に><。

修理はお盆明けになるとのことで、今日やっと復旧しました。。

私のお盆休みは・・・

お墓参り中心のお休みでした^^

その合間に実家に行ったり、少しゆっくりできました!!



そして、今日は以前からブログで仲良くさせていただいている、


あるじすさんと、yuppyちゃんとお会いして来ました♪

あるじすさんとは娘の幼稚園時期から仲良くさせていただいているのですが、


yuppyちゃんとは初めて☆^^☆

あるじすさんと駅の改札口でyuppyちゃんを待っている間、ドキドキしました(笑)


すぐ分かるかな?けーちんとまーちゃん来るかな?


しばらくすると、けーちんが見えて、「あっ、けーちん!!」

思わず呼んでしまった(笑)まーちゃんもブログで拝見したそのままの可愛い可愛い姿♪


会っていきなりおしゃべりできるなんて不思議(笑)

yuppyちゃんは想像していた通りの元気で明るくて優しいママさん^^


こうしてブログを通してお友達になれるなんて、本当に嬉しくて、出会いに感謝です^^


みんなで児童館へ行き、ドッグカフェでお昼ご飯を食べ、風船ランドで遊び楽しい時間を過ごしました☆

子供が楽しめて、お母さんたちもゆっくりお話しができて・・・


そんな場所があまりなくて、練りに練ったコースですが、子供たちもわいわい仲良く遊べて良かったです^^


こんなに嬉しいお土産を頂きましたよ^^









画像 697


あるじすさんの手作り「紅茶とブルーベリーのケーキ」です♪


自家製のブルーベリーがほんのり酸っぱくて、なんとも優しい味わいです♪

菓子工房あるじす♪最高のお味です(笑)


朝早くから作ってくださり、どうもありがとうございました^^

一晩寝かせてからの方が美味しいかもとおっしゃってたのですが・・・


我慢できずに食べちゃった^^;




そしてこちらがyuppyちゃんからの金沢のお土産、









画像 698
甘納豆の詰め合わせ、ミルクティ、いよかん糖菓子です♪

お姉ちゃんがミルクティが大好きで、大喜び


甘納豆の詰め合わせは大豆や黒豆、ひよこ豆などが入っていて、どれもパクパク食べちゃいました(笑)いよかんの糖菓子はパンにも入れてもいいよ!とyuppyちゃんから教えてもらったので、

早速パン作りに使わせてもらうね^^

美味しくいただきました^^

ありがとう♪


またみなさんにもいつかお会いできますように。。


クー隊長の、その後・・・

わんちゃん用の栄養ドリンクを飲み始めました!

このまま様子をみて、健康維持できますように^^

昨夜、お散歩から戻ると、クーの様子がいつもと違うのです。。


お散歩には喜んで行ったのに、帰宅後ぼ~~~っとしていて、

いつもならすぐに寝るのに、なかなか寝ようとしません。


クーは発作を起こす事があるので、発作が起きる前ぶれかな?と、

一晩様子をみました。



朝になって、いつもならご飯ちょうだい~~!と催促するのに、


ただ座っているだけ。。


心配なので朝一番に病院へ行ってきました


心臓、雑音なし!足腰、問題なし!採血もしましたが、問題なしでした。

今の所、暑さで少し疲れているのかな?と・・・

パグは暑さにとても弱いので、夜のお散歩でも体力を消耗しやすいようです。

クーちゃん、早く良くなってね!



さて、一緒に出動してくれたお姉ちゃんと、うた!


騒ぐだろうと予想してアメにお菓子にジュースを持参、半日かかった病院、


本当にお疲れ様でした、ありがとうね^^


帰ってみんなでバタンキュー(笑)





画像 690
引越しの準備を始めた、はあと家^^

10年住んだマンションとお別れするのが寂しくなってきました><。




結婚して新婚時代に我家にやってきてくれたクー隊長との思い出、お姉ちゃん誕生、うたの誕生、


沢山の思い出が詰まっています^^


綺麗に掃除をして、感謝しないとね!




さて、現在建築中の様子を・・・






DSCN0333.jpg
3階に続く階段が完成しました☆

お姉ちゃん、嬉しそう~~^0^



DSCN0343.jpg
大工のお義父さんも、私達が顔を見せるたび、嬉しそうです♪



「今日は壁を貼るよ~!」とお姉ちゃんに説明♪

こちらはお姉ちゃんとうたの部屋♪


皆様からリクエストを頂いた、


「キッチンとお風呂も見せてね!」との嬉しいコメント♪





キッチンはオーダーキッチンにしたので、まだ搬入されておりません^^;

お風呂もまだです(笑)

もう少しお待ちくださいね




今日はこんなショットが撮れましたよ^^






DSCN0314.jpg
仲良し3兄弟(笑)

ママの寝る場所ないやんか~~~~(笑)
どよ~~~んと蒸し暑い京都。。

体が動きません(笑)今日はすっぴんで過ごしています(笑)

何にもしたくないモード。。。

そんな日ってありませんか^^;



いつものように、うたがお昼寝を始めて・・・



玄関で寝ていたクー隊長がトコトコ様子を見に来ました





画像 686
やっと寝たんだね~~ママおつかれさま~~


みなさん、何か見えませんか?

クー隊長の頭・・・









画像 685
お姉ちゃんのお部屋をゴソゴソしていたのかな??

まるちゃんのおじいちゃんが頭に(笑)



夏休みに入って2週間が経ちました^^

お姉ちゃんのその後の腹痛。。。


夏休みに入り、腹痛の回数が減りましたが、やはり精神的に不安になったりすると、

泣いて痛がり病院に行く~><。と言います・・・

もう一度、小児科へ行き、先生に問題ないよと言われ、少し落ち着いたかな^^;


このまま新学期も落ち着いてくれればいいな^^


そして、うた、スーパーに行き、寝転がる回数が減ったような(笑)

ベビーカーにも少しだけど、乗るようになったような・・・(笑)


ホント、大変なのは一瞬、子育てしている時が1番楽しい、今が1番いいよ^^


と、母によく言われていました。


そうか~そうなのか~でも大変やわ~


なんて思っていましたが、凄く大変な時期は過ぎたかも!




これからも楽しく育児をしていきたいな♪



それから、クー隊長☆


最近、夜のパトロールは・・・




クー隊長パトロール
背中にキラキラつけてます(笑)



今日もパトロールお疲れ様



うたクーねんね2
くっつき過ぎ(笑)

無事に2歳の誕生日を迎えられたうた


みなさんからのお祝いのコメント、とっても嬉しかったです^^

どうもありがとうございました





画像 681
これが誕生日に注文したケーキです^^

トトロのお話しが大好きなうた^^

熱が出た後だったので、このケーキを見せてもテンションは上らず、機嫌が悪いままでしたが^^;

そんなうた、熱が下ってから腕・足・顔にいっぱい発疹がでました

少し痒みもあるみたいで、突発は済んでいたので、何かなぁ?と思いに行くと、


「突発性発疹やね~」と言われました^^;

2回かかる子もいれば、1回もならない子もいると聞いていたけど・・・


まさか2回かかるなんて(笑)


こんなこと、あるんですね^^;




今日は久しぶりのパパ弁です♪






画像 680
玉子焼き、ウインナー、プチトマト、茹でた人参、ホタテのバター炒め、とまとママさんのにんにく塩で炒めたアスパラにんく塩、我家では手放せない調味料です^^


今日はうたの誕生日


うた、おめでとう

3日前から熱が出ていて・・・
お誕生日できるかな?と心配だったけど、今朝には下って一安心

実は去年の1歳の誕生日もお熱でお祝いができなかったうた・・・


イベントごとに熱を出すタイプなのかしら(笑)

お姉ちゃんの誕生日6月18日の記事にも書いた、


「タオル」の話し

うたを出産する時も、しっかりタオルを持参しましたよ^^

うたの出産は超スピード出産だった

ちょうど予定日の朝に検診に行き、すでに子宮口が4センチ開いていて、

先生が「どうする?もう産んじゃう?」と^^;


産んじゃう?とはどういう意味なのか(笑)

私は自然に生まれてきてほしかったので、帰りますと、そのまま帰宅

帰りにパパとバーミヤンで餃子にラーメンを食べていると・・・

お腹が痛い(笑)でも、陣痛の痛さじゃないような・・・時間を計っても間隔はバラバラ・・・


でも、お姉ちゃんの時もちゃんとした間隔の陣痛がこなかったからなぁ~

一度、先生に電話をすると「戻っておいで」と言われ、


病院に戻って診察してもらうと「子宮口8センチ開いてるよこのまま分娩台に乗っててね

と言われ、そのまま4回いきんでポロリと、うた誕生

一瞬で生まれたうた、パパも私も餃子臭い^^;

今回はタオルで汗を拭く間もなく(笑)




DSCN0351.jpg
このタオルも、お姉ちゃんの時と同様、大切な宝物^^

元気に生まれてきてくれてありがとう^^


今日はこの方からお祝いのコメントをいただきましたよ
















画像 651
「ニサイノオタンジョウビオメデトウ!わん!マタイッショニオサンポイクわん!」



クー隊長でした(笑)

FC2カウンター

プロフィール

はあとママ

Author:はあとママ
京都に住んでいます♪

クー隊長に癒されながら主婦頑張ってます♪

どんな時でも、どんまい!どんまい!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

