「家を建てよう!!」


パパの一言で、ただいま家を建てている、はあと家です


今住んでいるマンションは10年前に結婚すると同時に購入しました。。

3LDKですが、子供が増え、やはり狭い^^;

パパの夢でもあった、一戸建て!!


住み慣れた土地を離れる不安はありますが・・・

しっかりパパの夢に付いていかなくちゃ(笑)





画像 655画像 652

パパのお父さん、大工さんなんです

棟上の日、初めてお義父さんの働いている姿を拝見しました。

いつもニコニコで、とっても優しいお義父さん、屋根に上がり、こうして我家を立てている姿を見て、

感動しました。

お義父さんが家を建ててくれている、それだけで嬉しいです^^

こうして暑い中、一生懸命に働いているお義父さん、ただただ、凄い!!と思いました^^


お義父さんが建ててくれた家は宝物です画像 656
京都の環境条例が厳しい土地、狭小地にどんなお家が建つのか、ご期待下さい(笑)



長い夏休みが始まり、お姉ちゃんの宿題も沢山です^^;

昔と変わったな~と思ったのが、親にも宿題があるんです!!

問題集の丸つけ!

親子絵日記☆


私の時代とは違う~~(笑)

さて、絵日記の内容。。


第一回目の記事は!!!


キッザニアへ行ってきた内容に決めましたよ^^




画像 668
子供が色んな仕事を体験できる施設キッザニア☆

消防車が走り、消火活動に向かう子供達☆

サイレンも本格的、ビックリのうた(笑)


画像 662
泣いてます><。

夜のお仕事ということで、挨拶はこんばんは!!なんです^^


お姉ちゃんは、ファッションモデル、大工さん、ガソリンスタンドのサービススタッフ、キャビンアテンダント、教所にて、講習を受け免許証を取得☆

銀行に自分の口座を作り、キャッシュカードを作成☆


沢山の事を学んで来ました^^

私もテンション上がって楽しかった~♪

私が子供だったら何を体験してたかな??

3歳以下の子供は年齢制限があり、うたは何も体験できませんでしたが、


お気に入りの場所を見つけ。。。



画像 670画像 667

やっぱり男の子、消防車が好きで、消火栓をずっと触っていました^^


画像 666
教習所で講習中のお姉ちゃん^^;人気があって、待ち時間1時間に、講習、親は入れないので、
ずっと一人で頑張っていました^^画像 672
ガソリンスタンドを経験、楽しそう♪


画像 673
画像 675
大和ハウスで家を建て、キャビンアテンダントを経験し、ホントに沢山の仕事を楽しみました^^

見ている私も楽しかった~♪

親が休憩できるカフェもあり、ゆっくりできるし、また行きたいな^^


最後に銀行で口座を開設、働いていただいたお金を預けて^^


画像 677
画像 676
うたもつかれておやすみなさ~い(笑)

長い記事、読んでくださりありがとうございました



いよいよ夏休みに突入~


さぁ、毎日お姉ちゃんとうた、クー隊長とどう過ごそうかな^^


暴走王子とずっと自宅待機をしていたママは・・・

2キロも太ってしまったよ^^;


やっぱりお外に出たい~~~


ママ、色々考えて・・・

夜にクー隊長のお散歩に行こうと、

お風呂上りにぶらり、お散歩♪


真っ暗だから、うたも暴走しない~~~~(笑)

クーも涼しいからルンルン♪

お姉ちゃんも楽しそう^^

子供って、夜に外へ出ると凄いテンション上るね

近くのペットショップに夜になると出没する・・・



腹巻王子
クロックスに腹巻パジャマ(笑)


最近の日課です^^





先日、おいしい時間の「ちるちるちゃん」が、



可愛いお子さまランチを作ってくれたんです^^

「お子さまランチを作って欲しいな」とリクエストしたら、

とっても美味しそうな、可愛いプレートランチ

それを見た瞬間、チキンライスがとても美味しそうで、美味しそうで


その夜、私も子供にお子さまランチには程遠いけど(笑)



画像 649
チキンライスはグリンピースがなかったので、ズッキーニ(笑)

頑張ってお魚の形にしてみたんだけど^^;


チキンナゲット、大根とたまごのツナ煮、春雨の中華サラダ、トマトのスープ♪

ちるちるちゃんは、スープに可愛いウサギちゃんのマカロニが入っていたので、

我家はミッキーのマカロニで♪


こうして可愛くするだけで、子供は大喜び

今度はちるちるちゃんが作ってた、クマさんのハンバーグにチャレンジしよっと

ちるちるちゃんのおかげで、食に対してもっと考えなければいけないな・・。

こらから夏休み、楽しくご飯が食べられるように色々と工夫したいと改めて思いました^^


ちるちるちゃん、ありがとう♪


とっても参考になりました
3連休、あっという間ですね。。。

私は久しぶりに父と母の元へ

父は体調も落ち着いているようで、元気

母は末っ子の妹が結婚してから少し元気がなかったけど。。


私達が行ってわいわい、にぎやかだったので笑顔がでて、良かった^^


連休前の出来事。。



お姉ちゃん、帰って来るなり、





「ママ~~~!まめつぶれた~~~~~~><。」










画像 644
「うわ~~~~!両手やん!今日まめができて、すぐにつぶれたん?」


と、聞くと。。。

休み時間に、お友達から、うんていの練習をお願いされた娘ちゃん


〇〇ちゃんなっ!うんていが苦手やから、教えて!!ってお願いされてん!!


で、私が見本見せて、〇〇ちゃんを抱っこして練習してたらな・・・


いつの間にか、豆ができてて、最後つぶれてん~~~><。



ママ  凄いハードな練習やったんやなぁ^^;


一瞬でできたまめは痛かったやろ??


娘  一生懸命教えてたから、豆が出来てたの分からんかったわ(笑)


ですって(笑)


〇〇ちゃんは3段、うんていができるようになったそうです!!!


お母さん、嬉しいわ~、お友達の為に何か、一生懸命に助けてあげるって素敵な事やと思うよ^^



これからも、お友達を大切に優しくしてあげてね^^


今日のパパ弁は・・・











画像 637
蓋を開けたらパパが思わず「にっこり♪」してくれるかな?と思って(笑)

営業先で笑われちゃうかなー^^;

おかずは冷蔵庫にある物で・・・

ちくわのマヨ青海苔炒め、玉子焼き、手作り焼肉のタレでチキンを焼いた物です^^

3種類しかおかずがなかったー(笑)



今日のおまけ♪



うたが毎日おうちだと、暇になってきて・・・(笑)

少しくらいならスーパーにでも!

と、息抜きがてら行くと・・・






うた寝転がる
やっぱりこうなった~~><。

お母ちゃんが甘かったね^^;

また自宅待機になりそう~

今日はビックリするほどの暑さの京都です^^;

うたはベランダで水遊び中です~♪

スーパーに買い物に行かなくなって宅配にしてから、午前中はうたと家で過ごす事が増えました^^

うたの相手をしながら掃除をしたり、パンを焼いたり♪


先日は丸パンを焼きましたよ^^



うたとクーぱん
クーの表情を写したくて、パンはほとんど写ってませんが(笑)

やはり焼きたては美味しい!!

うたが「ぱん~~ぱん~~」と言ってよく食べます^^


その横で「お願い!少しちょうだい!」の熱いまなざしクー隊長(笑)

こうして午前中が過ぎて、お昼になって・・・





画像 592
お昼寝して・・・

あっという間にお姉ちゃんの帰宅時間^^


うたが暴走しだしてから、毎日クタクタでしたが、こうしてゆっくりするのもいいかな♪



久しぶりのパパ弁♪


しんどい中、頑張ってくれているパパに感謝^^


いつもありがとう☆



画像 628
メニューは炊き込みご飯、とまとママさんのにんにく塩で青梗菜のナムル、このにんにく塩、大のお気に入りパスタにムニエルに何でも美味しいです♪

インゲンと椎茸の胡麻和え、

ウインナー玉子焼き、ブラックマッシュルームのバター炒めです^^







日曜の午後♪

み~~んなお昼寝タイム♪


私はホッと一息


バタバタしていますが、私は元気です^^





クーとプリン
甘い物食べて、パワーアップ

みんなが寝ていると静かだわ~~~(笑)


パパの首の病気は完治まで3ヶ月はかかるそう・・・

痛いのと、しんどさで辛そうです。。

思うように仕事が出来なくてイライラ オーラが凄いです・・・

こんな時こそ、笑わかせてあげないとね・・・


お姉ちゃん、まだお腹が痛いと言いますが、前よりも回数が減ったかな?

ガミガミ言わないように、「〇〇したら宿題済ませてしまおうね~」

と促しています^^



クープリン2
クー隊長いくら伏せ!!しても、プリンはあげられないよ(笑)




みなさん、いつもありがとうございます^^

お姉ちゃんへの励ましありがとうございました!

バタバタしていまして、パパが頚椎の病気になり、うたが発熱でいつも以上に我家、

にぎわっております^^;

パパは毎日リハビリに。。


お姉ちゃんは小児科の先生に相談をしてみました^^

よく相談される内容と先生はおっしゃっていました。
パパとよく相談して、お姉ちゃんと上手にコミュニケーションをとっていきたいな、と思っています!

いつもご訪問してくださるみなさま、いつもいつもお返事が遅くなりごめんなさい^^;
のんびりペースで申し訳ありません(笑)

これからは他のブロガーさんのように、


ブログをお持ちの方へは、ブログにお邪魔して、そちらでお返事させていただこうと思います^^


ブログをお持ちでない方へは、今までと同じようにこちらでお返事させてください^^

勝手で申し訳ありません。。


こんな拙いブログですが、これからも宜しくお願いします

今日も湿気がいっぱいの京都です。。

私の心も少しジメジメしています・・・


うたに手がかかるようになってからというもの、毎日がホントにあっという間・・・、



そんな中、お姉ちゃんの事もきにかけてあげる時間が少なくなっていて。。


それに気がつくのが遅かった><。


もっとお姉ちゃんに目をむけてあげなくてはいけなかった・・・

お姉ちゃん、ここ2週間くらいずっとお腹の調子がよくありません・・・

うたに手をかける時間が多くなって、ついお姉ちゃんには「もう1年生やし頑張って!」


とか、「お姉ちゃんだから、これくらいお手伝いして!」とか、素っ気無い態度をとっていたかもしれない・・・


最近は家に帰って来ると「ママ、お腹痛い、気持ち悪い><。」と泣いて帰って来ます・・・

最初はお腹の具合が悪いのかな?と思っていたけれど・・・


違うような気がしてきた・・・


もっともっとお姉ちゃんの事を気にかけてあげなくてはいけなかったね、ごめんね、


お母さんはいつもうたの事ばっかりやったね、宿題も見てあげる時間がなかったね、


ごめんね、もっと一緒にお話ししたかったよね、お母さん大反省してます・・・


早くお姉ちゃんのお腹が治りますように、早くお姉ちゃんの笑顔が沢山見られますように・・・



アルフェミニ


このドリンク、7年前の物(笑)どうしても捨てられない物(笑)


これはお姉ちゃんがお腹にいた頃、妊娠8ヶ月の時に先生が飲んでみる??


と言ってくださったものなんです^^


妊娠後期、お腹の赤ちゃんに血液が沢山送られるので、頭がフラフラしてしんどかった時期、


あの時の物^^冷蔵庫を開けるたびに、このドリンクを見ると、お姉ちゃんがお腹にいた時を思い出します。

またあの時の気持ちに戻って、お姉ちゃんと接してみようと思います!!


クー隊長、毎日子守りで忙しいです




まず・・・





うたとクーねんね3


うたが寝たのを確認






次は・・・





うたとクーねんね2




布団からうたが転がらないように、体で受け止める


そして・・・



うたとクーねんね

一緒にお昼寝♪

毎日こうして一緒にお昼寝をする、クー隊長


ありがとうね、うたを弟と思っているのかな?






みなさん、こんにちは^^

毎日ゆっくりペースで過ごしています♪

ちょっと無理をしすぎてしまう性格・・・^^;

またダウンしたら家族にも迷惑をかけてしまうので、今まで頑張っていたクー隊長の散歩、うたとのお外遊び、買い物・・・パパと相談してお買い物は宅配を頼む事にしました^^

暴走大好きうた・・・

スーパーでも大暴走><


これでお惣菜売り場で勝手にコロッケ食べたり、イカリング食べたり、パン売り場でパンを舐めたりしないだろうな・・・(笑)


今朝、うたとマンション下で遊んでいると、2階に住むおばあちゃんが、


「奥さん、前から言おう!言おう!と思ってたんよ~~ご主人、あの人に似てるね~~、」


私「えっ、ダレですか~~?^^」


おばあちゃん「ほれ!あの~~~、あの~~~奥さんもあの人に似てるわ~~☆」


私「私もですか~?ダレやろ~~^^;」


結局おばあちゃんはダレか言わずに行ってしまったんだけど(笑)



中村トオルさんと、鷲尾いさこさん夫婦みたいになりたいわ~~(笑)

素敵~~


今日の王子様♪



トーマスのパンツを買ったよ!






パンツマン
パンツマン!!おしっこ出たら教えてね^^


FC2カウンター

プロフィール

はあとママ

Author:はあとママ
京都に住んでいます♪

クー隊長に癒されながら主婦頑張ってます♪

どんな時でも、どんまい!どんまい!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

