娘にかわいいおかずを入れるようになり
主人のお弁当にもタコさんウインナーや
お花のハムなどをついで!?
にいれています(笑)

帰ってきたパパは
「今日タコさんウインナーやったぞ!
最後に食べた^-^」
と嬉しそうに話すではありませんか!

娘より喜んでくれるパパ(笑)

今朝のお弁当を見て
「うわーーーー!
お花見行くみたいやなぁ!」
と(笑)

そんなに喜んでくれるなんて(涙)


益々やる気に!!!

パパ弁


ほんとは、
もっとゆっくり丁寧に時間をかけて
お弁当作りをしたいのですが

台所入り口で泣くうた、
お母さんアレがないやら
髪結んでーやら
クーが網戸破ったーーーーやら
洗濯機の終了ーーー

などで集中できず(泣)


そんなこんなで今日の娘ちゃん弁当


りこ弁
クー、
今日はここがいいみたいです!

箱・・・

捨てられません(笑)
zaihouonnsenn.jpg


朝、バタバタしていると
うたがいない!!

えっ!
どこ?

と探しにいくと玄関まで!!!
最近、歩行器がうまくなりました(笑)

しっかりクーがみています!
うたとクー
キャラ弁に全く興味が無いようです
美味しかった、とか、
感想ナシです(笑)


しかし、
それが逆に私のやる気に
いつか喜んでくれるはず
と期待しています


今日は寝坊しました

昨夜から構想を練っていましたが
大失敗

シナモンはへんな顔だし
色合いもダメ・・・
統一感もゼロ・・・

また頑張りますシナモン
遠足


張り切って動物園に行きました!
今日の娘の苦手なおかず・・・

ブロッコリーとハンバーグです(笑)
今日は間違いなく
お弁当の日です!!


昨日の失敗は気持ちを切り替え
楽しく前向きに(笑)


今日は「うた」の顔おにぎりです!

初めて娘が「わーい!うたくんやー」
と喜びました!

うた弁
1、今日は給食なのにお弁当を持たせてしまった。
しかも張り切ってキャラ弁・・・


2、幼稚園のお迎えの時間を勘違い・・・
クーと散歩でもしようと家を出ると・・・
娘を乗せたままのバスがーーーーーーーーー

うたを抱っこ、クーを連れ
追いかける
バスの先生ーーーーと
追いかける

絶対止まってくれると信じて
追いかける



バスは行ってしまった・・・


3、クーもいっぱい走ってくれたから
肉球がはがれてしまいました・・・
クーごめんね・・・


そして娘ちゃん、
ごめんね、
きっと泣いて幼稚園で待ってるんだろうな・・・
と大急ぎで幼稚園

「何でママいなかったのー」
と言われるだろう、
と覚悟で
「ごめんなぁ」
と必死に謝ると
「みんなが降りるとこ見れたし楽しかった!
ママ忙しいやろ、また遅れてもいいよ、
先生とドライブするから!」
と(T-T)

そして私が用事をしていたら・・・
洗濯畳

洗濯物を綺麗に全部畳んでくれていました!

なんだか娘に励まされました!
Qoo.jpg

Qooの顔にしたかったんですが(笑)
雑穀米なので顔色が(笑)
形もイマイチで・・・

今日は娘の苦手な
コーンにブロッコリー入りです!
うたの今月号の
しまじろうが届きました
娘が「うた君開けてあげるわ」
とバリバリ

私。。。「あっ、綺麗に開けないと
クーが楽しみに待ってるのに・・・」
と思った瞬間、



しましまクーハウス




飛んできたクー(笑)

そしてすっぽり、
まったり(笑)

ビリビリだけどお気に入りみたいです!
娘に
「お弁当のおかず何がいい?」
とたずねると

ウインナーだけでいいわ

と、あっさり・・・

ウインナーだけって(笑)


来年は小学校なので
嫌いな物も少し入れて給食の練習も兼ねて・・・

ニコ弁




娘の苦手なサラダ菜とハンバーグが入っています!

こういうお弁当にしたら不思議と
苦手な野菜でも食べて帰ってきます!


ふふふ

来週は毎日お弁当で、
遠足もあるので何をいれようかな

サラダ菜、チーズ、ちくわ、トマト、ほうれん草は
食べられるようになりました


ちなみに今日のおかずは

煮込みハンバーグ
ちくわのお花
ハム
サラダ菜
ナミナミかまぼこ
きゅうり
卵焼き
ウインナー


ちくわの中にハムときゅうりで
お花を咲かす感じで差込みました!
お昼寝から起きたうたを見に行くと・・・

3人!?


3人



うたは何かを食べている(笑)

クーは「うた起きたよ」
って顔してる(笑)


で、、、
もう一人・・・?
一匹・・・


何でここに置いてあるのかなぁ(笑)
キャラ弁に挑戦です!


年長の娘には
幼いキャラクターかな?
と思いましたが・・・


あんぱんまん



帰って来て感想を聞くと



また作って!



と喜んでくれました^-^

動きが激しい娘、

あんぱんまんが崩れないか心配していたら、

やはり鼻とほっぺが取れていたそうです(笑)

hamide.jpg

クーちゃん、
はみでてます(笑)

台所でガサガサするなぁ。
と見に行くと・・・

うたに届いたしまじろうの箱に
入りきれていないクー(笑)

居心地がいいみたいです。
スープ

娘が唯一ネバネバ系で好きなのが
なめこのお味噌汁^-^
これから暑くなるのでネバネバ食材でスタミナを!!
と思い、長芋のスープを作りました!
私はめんつゆなどでシャキシャキ感を楽しみたいのですが、
それでは娘がどうしても無理なので
今日はコンソメ味にして、
椎茸とほうれん草、ワカメも入れました!


まさか長芋が入っているとは気が付かない娘(笑)
見事にたいらげました!
巻き巻き

お肉で野菜を巻き巻き!
モモ肉でほうれん草と人参を巻き
蒸して甘いあんをかけました!

蒸すと油も落ち、
とっても柔らかくなり娘もうたもパクパク!
お弁当にもいれたいな!
りこ弁当


今日のお弁当はクーの顔にしました!
クーにすると喜ぶ娘(笑)
大好物の苺をいっぱいにして、きっと喜んで
食べてるかな
ダンボールを片付けようと、
冷蔵庫の前に置いてあるのを思い出し・・・

戻ると・・・・


おーいクー


クーが静に入っていました(笑)

自分のハウスがあるのに(笑)

なかなか出てきません


クーと歌大



うたも気になるようです(笑)
今日は娘のお弁当参観がありました
ぐずるうたをあやしながら作ったお弁当(笑)

ほんとはもっと海苔で顔を作りたかったんだけど・・・
いっぱいいっぱいでした
春巻き
春巻き2

久しぶりに春巻きを作りました!

春雨が大好きなので
たっぷり入れて、またまた大好きな筍も!

盛り付けは娘がしてくれました!

味付けはオイスターソースに、ごま油、醤油、
中華味の素、砂糖、ニンニク、ネギ、
少し大人の味でしたが娘も食べてくれました!
筍ごはん


お友達のママさんが
「お揚げさんと筍だけで凄く美味しくできたよ」
と教えて下さり早速作りました!

娘のリクエストで人参としめじ入りです!

美味しく出来たので主人の実家にも
おすそ分けしました

今日は母の日

主人の母と自分の母のプレゼントは
何にしようかな?
と毎年悩みます


が、私も母(笑)

んーーー、欲しい物

オーブンが壊れたからなぁ・・・
新しいのがほしいなぁ・・・

あっ、クーラーの掃除もお願いしたいなぁ・・・

何がいいかなぁ

と考えていたら
朝、主人と娘が
「今日はママの日やから
お掃除して、クーが破った網戸を張り替えて
ケーキを買って来る」
と言ってくれました

網戸は綺麗に直され、
部屋も少し?
綺麗になり、
食器を洗ってくれて大助かりの一日でした

ケーキは前から気になっているお店に今度買いに行く予定です

そして娘からの素敵な母の日

ありがとう、大切にするね!



昨日、幼稚園の行事で出かけた際に
「写真撮るよー」
とカメラを向けると・・・





ぷいっ
と背中を向けられました(泣)


写真は嫌な時期なのかな。。。


お母さんは寂しいぞー

でもまた撮るからねriko.jpg
連休最後の日、
娘の自転車の特訓をしました
補助輪を外し、いざ

主人が後ろで支え、
前には私がうたをおんぶし
「お母さんを見てーーー」
と叫ぶ

娘の目は真剣、手はハンドルを握り締め、汗が滝のようにながれ・・・
背中には炎が見える

私が幼稚園の頃、補助輪を外して乗れるまでは
転んで転んで血だらけになっての練習でした。

今日はその覚悟で娘を応援しよう
と、かなり気合を入れて

が、娘は10分もしないうちにひょいひょいこぎだし、、、

えっ、乗ってる

私の用意していた台詞
1、こけてうまくなるんだよ

2、みんなこうして乗れるようになるんだよ

3、疲れたね、また今度にしようか

全く必要ありませんでした(笑)

特訓2



娘が私に向かって必死にこいでくる姿が
初めて歩いた姿と重なりました。
よちよち歩き始めた頃、
こんなふうに喜んだなぁ。

なんだか感動とせつなさと
泣けてきて

後ろで見ていた主人は
この小さな娘の背中をどんな気持ちで見ていたのかな。

後ろで見守る主人の姿が少し寂しそうに見えるのは
気のせいかな・・・
当選した炊飯器、
喋るんです


「ご飯が炊けました
ご飯をほぐしてください」


クーは聞きなれない声に、

毎日炊飯器に向かって吼えています

今日もクーが炊飯器と戦っています(笑)
クーと炊飯器
なみだがぽろぽろこぼれるときはーーー




ひみつのじゅもんをとなえてみるのよーーー





ききめはばつぐん



たちまちげんきぃ


あとはかんたんきもちしだいーーー

と、毎日、娘が大熱唱するこの歌。
幼稚園で習った歌らしく、
常に私の頭に流れています
この歌詞、なるほど!
と妙に納得させられます(笑)

ちなみに、
息子を妊娠中に娘がよく歌を歌っていたので
息子の名前は「うた」
なのです
「主婦の友・編集部です」
と電話がありました、

今流行りの詐欺?
と慎重に話を聞く。

「去年11月号の炊飯器のモニターに当選されました!」
と・・・・

怪しい、でもよーく考えると・・・

思い出した!
どーしても最新機種の炊飯器が欲しくて、
高くて買えないので実家にいる時に母が読んでいた雑誌コモに
モニターになりレポートを提出すると、その炊飯器を差し上げます!
と。
そこで炊飯器に対する私の熱い思いを書いて
応募しました!
まさか当選するなんて(笑)

でも欲しい炊飯器ではないけれど、もう新しい炊飯器を購入した後で、、、
「明日には届きますから!」
と言われ・・・
そして、どーしても欲しかった炊飯器が届きました!

「当選!!!!!」の続きを読む

もうすぐ娘の幼稚園のお弁当が始まります!
年長で最後だし、
気合を入れるか
と、ネットでキャラ弁を勉強
凄いなー
美味しそうー
1時間かけて作るぅー


出来るのかな・・・
私に・・・

「キャラ弁」の続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

はあとママ

Author:はあとママ
京都に住んでいます♪

クー隊長に癒されながら主婦頑張ってます♪

どんな時でも、どんまい!どんまい!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

